生まれてはじめてのファーストクラス その1

■初めてのファーストクラス


先日、所用で出掛ける際、ファーストクラスに搭乗する機会に恵まれましたので、そのご報告です。

と言っても、国際線ではなく、国内線。しかも、羽田~伊丹と言う、最短ファーストクラス路線の搭乗なのですが(^_^;)

■なぜ、ファーストクラス?

今年(2018年)は、既にご報告をさせていただいている通り、SFC修行に勤しんでおりましたので、JALに乗る機会はあまりありませんでした。

が、近々、ニューヨークに移動する予定ができ、既にSFCを取得しているので、JALにしようかANAにしようかと色々悩んでいました。

正確には、このままANAで修行を続けてダイアを目指すか、JALでクリスタルを目指すか、で悩んでいたわけです。
通常であれば、ダイアを目指すと思うのですが、どちらかと言うとJAL派の僕は、JALのステータス維持を目的にクリスタル取得をすることにしました。

アライアンスで言えば、スタアラ>ワンワールドなんですが、日系航空会社だとJAL>ANAなんですよねー。

SFC修行解脱時のFOPはおよそ13,000。のこり17,000FOPを稼ぐ必要がありますが、ニューヨーク往復フライトで、14,000FOPは稼げそう。
あと残り3,000FOPをどう稼ごうか!?

と悩んでいた時に、たまたま関西に遊びに行く用事ができたので、これ幸いとばかりに、航空券手配をはじめました。

で、その時に、たまたま、羽田~伊丹間のファーストクラス特便割引が残っているの発見!!

速攻でぽちっとしたわけです。


ファーストクラスで20000円しないんだから、安い買い物だ!ど自分に言い聞かせ続けました。

■前哨戦、ファーストクラスカウンターへ!!

折角、ファーストクラスを予約したので、その特典は余すところなく享受したい!
と言うことで、定刻よりも2時間ほど早く羽田空港入りをしたんです。

まずは、ファーストクラス専用カウンター



今回は、北ウィングの利用だったのですが、普段は国際線利用が多く、間違って南ウィングに来てしまいました。
なので、いそいそと北ウィングを目指すのですが、ちょっと遠い。。。

JGCカウンターよりも奥にあって、なんだか残念、と思ってしまいました。
が、よくよく考えると、ファーストクラスを使うような方は、基本は電車なんて使わないんでしょうね。
車寄せに近いところにきっとあるんだと思うことにしておきます。

なかに入ると、とてもきれいなカウンターがありましたが、先客が二組。
でも、カウンターは3つあったので、すぐに呼ばれるかなー、と思ってましたが、カウンターのお姉さんはなにやらずっと作業をしていて、受付をしてくれない。。
結局、何分か待つことになったんですが、これなら、空いてるJGCカウンターの方が良かったなぁ。。
残念。

カウンターのすぐ隣が保安検査場になっています。



このすぐ隣が保安検査場。
で、保安検査を終えると目の前にエスカレーターがあり、ラウンジに直結されておりました。

長くなってきたので、続きは次回お伝えします!

コメント

このブログの人気の投稿

SFC家族カード取得の兆候が⁉️~同性パートナー編~

ANAカード(SFC)家族カード申請書が届きました。

家族カードと家族プログラムについて