ゲイカップル 家を買う
家を買う
プライベートでもお仕事でも、本当に色々なことがあり、環境が劇的に変わる中で、一番大きな出来事の一つだった、住宅購入の話をしたいと思います。
家族構成と住宅条件
我が家は、僕と同性パートナーと猫という家族構成です。
訳あって、旧住所を離れることになり、新しい住処を探すことになったのですが、同性パートナーと同居可能な物件を探すだけでも大変なのに、猫がいるので、ペット可物件でないといけない、という条件が更に重しとなって、家探しが難航しました。
持ち家 vs 賃貸
持ち家と賃貸のどちらがいいか、については、一概には答えは出ないと思いますが、殊、ペットボトル物件に限れば、圧倒的に持ち家が良いな、と改めて思いました。
同じ地域で、同じ間取りの物件を探したとすると、
- ペット可の賃貸物件がそもそも存在しない
もしくは、
- ペット可の賃貸物件の方がローン返済月額や管理費コミコミの月額費の倍近い
ローンの返済額は、2022年末の金利(概ね変動金利で0.5%)程度で、長期ローン(35年)とした場合を想定しています。
これ、ぶっちゃけ、家買ったほうが、月々安い支出に抑えられるし、で、最終的には自分の持ち物になるんだから、得じゃね?という損得勘定に基づいて、住宅購入に向けて活動を開始した次第です。
次回以降で、物件検討やソニー銀行との住宅ローン契約なんかのお話をしていければと思います!
コメント
コメントを投稿